翼端板を考えたけど、よくわからないからかっこよーな感じで切る
ウイングはクスコのストレートタイプにするとして…
インテR用の(多分クスコ)GTウイングがほぼボルトオンで辛い
— 楓ᴺᴮ² (@kaede_nb2) 2021年6月2日
既存のトランク穴に合わせると良い感じの位置に来て辛い
今までオク見つけたやつを一生懸命考えてステー作って取り付けようと頑張ってたのに、貰ったコレがほぼボルトオンとかまじ辛い
心の松蔭寺さんが悪くないだろうと呟いててまじ辛い pic.twitter.com/16ZBoKtfMK
翼端板は白ウイングについていたものをつけようと思います。
右側のおっきいやつね。
左はクスコのウイングについてたやつ
穴位置ぴったりなので、これもウイングにボルトオン!
で、翼端板もそのままだとつまんないので切ります。
翼端板のデザインはとりあえずこれで行きマース。
— 楓ᴺᴮ² (@kaede_nb2) 2021年6月3日
どうやって切ろうかなー?
厚みもあるしやっぱりグラインダー??
(すぐグラインダー使う笑) pic.twitter.com/VUjGbpdyLm
何故切るかというと・・・
せっかく羽つけるんだから少しでも効率的にって思って色々調べてるんだけど、スーパーGT車両は翼端板に切り欠きあるのね
— 楓ᴺᴮ² (@kaede_nb2) 2021年5月21日
なんで?って思ったら僅かにダウンフォースが上がるとか…
(1枚目)
他にもルーバーがあることによりダウンフォースは下がるけどドラッグも下がるので相対値的にOKとか…
(2枚目) pic.twitter.com/kFRAnkajqG
ドラッグ(抵抗)を減らせるみたいです。
ただ、ダウンフォースも減るんだけれど、相対的にみると(L/D値 ダウンフォースとドラッグの比率で考えると)良い方向に働くっぽい…
ほんとうはいろいろな計算とか計算値からの比較とかあるんだろうけれど…
わっかんないので、なんとなくかっこよーーーな感じで切ろうと思います笑
あと、翼端板はウイング下部が重要らしく(ウイング下に流れる流速の早い空気の四散を防ぐ)また下に向かって大き目の翼端板を作ってみようかと思います。