Some like it hot

NBロードスターを手に入れたので営業事務員が頑張って塗装したり研磨したり切ったり貼ったりしてかっこよくするよ!

軽量鉄兜ちゃん アクリルガラス張替

そういや、鉄兜ちゃんは、アクリルガラスになってるのさ♪

でも、割れてるのさ♪

 

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ガレージベリーかどこかが発売していたはずなんだけど、いかんせんお高い。

どの位お高いかというと、4万円を超える…

 

グッバイ4諭吉!!

(そろそろ渋沢栄一 渋沢栄二 渋沢栄三 渋沢栄四とかなるんかな?)

 

…というわけにもいかず…ド根性貧乏パワーで何とかします。

 

その作戦がコレ

 


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真ん中の破損&曲率の低い所は切り出す。

左右のRのついている箇所は再利用

アクリルの合わせ面はアルミジョイナーでジョイントする!

 

ジョイナーってコレ

 

簡単に書いているけど、現物合わせでモノを作るって本当に大変…

めっちゃ時間かかる…

お金ないから時間かけるんだけど、お金あれば時間も節約できて、綺麗なものができるので、お金は本当に偉大です…

多分アリルガラスはめ替えで10時間オーバーくらい時間かかってる…

 

と…いうわけで…

 

ハードトップにつけたままの方が加工しやすそうだったので、付けたまま施工します…

 

 

ドリルで穴をあけます。

ドリルでルンルン♪

(2㎜位のドリルで1m位の直線をひくのだ…その苦労たるや…)

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あきました。

端とかすごく気をつかった…

 

で、次はリューターにブレードを付けて切っていきます。

 

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ぎゅいーーーん

 

 

 

 

 

 

 

余談だけど…

リューター自体は持ってて、んで、ブレードを買い足したんだけど…

ブレードとかの軸?とリューターの軸が刺さる差し込み径がちがってた…

 

なので、リューターの受け側をドリルで揉んで拡大加工とかしてたのでこれまた地味に時間かかった…

 

本当にもう…

 


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ドリルでういーーーん…

拡大加工…

でも、精度悪くってブレードが振れてちょっと怖かった…

 

 

 

 


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無事切り出せた…


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てい!

 

君はもうお役御免だ!!

(この後、新しいアクリル板の切り出し時に型紙としてもう一度ご活躍いただく

 

で、アクリルの切断面を120番のやすりで整えて、可能な限り直線を出します。

もう、必死だったので、この辺りの画像は無し笑

 

 

 

で、次にアルミのジョイナーを切り出します…

 

あってよかった高速カッター…

(会社の備品…)

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一瞬で切れます

(アルミだし、細いし)

で、端面加工したり…


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微妙なRに合わせて、手で曲げ加工したり…

地味に曲げ加工も時間がかかる…

まげて当ててみて、まげて当ててみて、曲げすぎてもどして…

もう、本当に泣きたくなるくらい時間かかったし、泣いてたもう号泣

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あと、600番で下地作って色塗ったり

 

ガン塗装ばっかりやっていたので、缶スプレーのありがたさを痛感・・・

あと、缶スプレー塗装上手くなったよ笑

3回位吹いて強めの塗膜をつくったし垂らさなかったよ!

 

アホほど地味ーーーーで時間がかかる作業が続きます…

 

で…アクリルガラスという名のパーテーション!

3mm 900×600


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なんかこの辺のいいやつを見繕って買ったよ!!笑

 

 

で、切り出した割れてるアクリルガラスを元にグラインダーで切って、併せて、切って、併せて、削って削って…・

 

 

 

 

 

コーキングもうったし…

 

 

 

 

やっとできた

 

あとは、モールをとりつけて(コーキング打って上からモール)
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モールが動かないように養生テープで固定して…

 

 

 

とりあえず完成!!

 

まだ磨いていないけど、車体に取り付けてから磨く!!

 

とりあえず…とりあえずできた!!!!

 

 

うそやん、まだもう一か所モールつけなきゃだ…

 

 

 

完成寸止め!!